燃え尽き症候群に陥らないためのたった一つの解決策

私はよく燃え尽きる。 何かをやり遂げ、達成感にひとしきり浸った後、極端にテンションが低い時期が続き、簡単なことさえ手につかなくなる。 中学3年生の時、競泳で全国大会の決勝に残って燃え尽きた。 東大に受かって燃え尽きた。 競技ダンス部を卒部して燃…

ハリウッドに挑戦する芦名佑介氏から学んだ、圧倒的になるためのエッセンス

芦名佑介という、ハリウッドスターを目指している人がいる。 私は、・転職で年収17倍!「能力ではなく可能性を信じる」26歳アメフト元日本代表営業マンの仕事哲学 https://sales.typemag.jp/article/4474 という、彼を取り上げたキャッチーなインタビュー記…

より大いなるもののために成立するプライド

プライドが邪魔して素直になれないという人がいる。 一時恥をかくことを恐れて、格好悪いことができないという人がいる。 私もかつてそうだった。強烈な自意識を大事に愛している人間にとって、 他人からバカにされる恐怖は何よりも大きい。しかし、それは、…

勝つことには意味があったか

私は一昨年の12月7日に、部活の全国大会で優勝した。小さな大会でも一度も優勝したことがないのに、最後の最後の全国大会決勝でベストなパフォーマンスをして勝ち切った。これ以上表現のしようがないぐらいのハッピーエンドだ。求めていた感動が手に入った。…